大分市戸次の「帆足本家 富春館」の中にある「Cafe 桃花流水(とうかりゅうすい)」でランチを食べてきました!
日本庭園や江戸末期から明治にかけて建てられたという歴史的な邸宅、酒蔵などが残っている富春館。
「Cafe桃花流水」も明治時代の蔵を外観はそのままで中をリノベーションして出来たカフェです。
「桃花流水」の場所はどこ?
住所は大分県大分市大字中戸次4381番地。
大分市内からだと国道10号線をまずはひたすら戸次方面へ。
白滝橋(大野川にかかる大きな橋)を渡って、しばらくすると見えてくるスーパーのマルミヤストアのところの交差点を左折。
さらに突き当りを左折するとすぐにカフェが見えてくると思います。
地図ではここ↓
店内の様子の写真
店内は純和風の蔵の外観と全くことなる洋館風の2階建ての店内。
ちょっと薄暗く大人な雰囲気が漂うオシャレな空間で、なんだか朝ドラとかに出てきそうな感じです。
体に優しい『理想の田舎弁当』(税別1,600円)
ハンバーグやパスタにスイーツなどメニューが充実していて何にしようか迷ったのですが、今回は『理想の田舎弁当』を注文してみました。
可愛らしい木のお弁当箱には昔ながらの優しい味のする料理が何種類も。見た目にも綺麗で満足度は高いです。
カフェのある富春館だけなく周辺には歴史的な建物がいくつか残っているので、食事の後は辺りを少しお散歩してみてもいいかもしれませんね。
桃花流水
■住所:大分県大分市大字中戸次4381番地
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:月曜日
※月曜が祝日の場合は翌日休み
■駐車場:有り
■お問合せ:公式Webサイトへ
※店舗情報は記事公開時のものです。変更される場合もございますので予めご了承ください。
【ピックアップ記事】
超面白い!大分県出身の漫画家が描いた有名作からマイナー作までをまとめてみた!
【大分のおすすめカフェ情報】
臼杵の古民家にオープンした「カフェ デリカッテ」でランチ!東京の人気カフェレストランが大分に移転してきたみたい!