2017年11月22日(水)にオープンした「オリジナルパンケーキハウス アミュプラザおおいた店」。
アメリカ・ポートランドで1953年に創業した老舗パンケーキ専門店です。全米に140店舗、日本では8店舗を展開しています。
東京や福岡では”大行列”を作った超人気店ということもあり、気になっていた方も多いのではないでしょうか。
当サイトでも早速、食べに行ってきたので、感想などを紹介したいと思います!
[公式Webサイト]http://www.pancake-house.jp/
「オリジナルパンケーキハウス アミュプラザおおいた店」の場所
住所は大分県大分市要町1-14 アミュプラザおおいた1F。
駅ビル東側の奥の方、以前「アフタヌーンティー・ティールーム」があったところです。
地図ではここ↓
ナチュラルテイストな雰囲気の明るい店内
店内はテーブル席が中心。写真には写っていませんがソファータイプ椅子の席もありました。
床や壁など木がふんだんに使われていて、明るく開放感のあるナチュラルテイストな雰囲気の店内です。
味も食感もまさに新感覚!看板メニュー「ダッチベイビー」
まず、注文したのは看板メニューの「ダッチベイビー(税別1,240yen)」。結構な大きさがあります。
通常のパンケーキと違いオープンでじっくり焼き上げるドイツ風パンケーキ。見た目も特徴的ですね。
ホイップバター、レモン3切れ、粉砂糖が別皿に付いてくるのですが、店員さんが目の前でそれらをかけて最後の仕上げをしてくれます。
ちなみに店員さんにレモンを絞って欲しくない方は、最初に断っておくと自分でかけることも可能です。
少し焦げ目のついた外側はサクッと香ばしく、内側はしっとりとした柔らかな食感。
見た目から濃厚な味を想像しましたが、たっぷりとかけたレモンの酸味が良いアクセントになっていて、スッキリとした甘さです。
味も食感も確かに今までに食べたことのない”新感覚”のパンケーキで、かなり美味しいです!
だた、バターとお砂糖たっぷりなのでちょっとカロリーが気になるかも(笑)
3日間も熟成発酵させたこだわりパンケーキ
もう一つ「ストロベリーパンケーキ/4Pancakes(税別1,380yen)」も注文してみました。
パン生地は3日間もの間、熟成発酵させるというこだわり製法で作っているんだとか。
そう言われて食べると、他店とは一味も二味も違った風味ともっちり感があります。
パンケーキにかけるストロベリーソースはオリジナルの自家製ソース。
ホイップクリームとの相性も良くて、こちらも美味しかったですよ~。
たっぷりと注がれた「コーヒー(税別430yen)」は可愛らしいマグカップ入り。
飲みやすく、軽い感じの味わいでパンケーキと良く合うなあと思いました。
さいごに
やはり東京や福岡で大人気のお店だけあって、全体的に満足度は高かったです。
特にダッチベイビーは従来のパンケーキとは全く違って、良い意味で期待を裏切られました。
しばらくは混み合うと思いますが、ぜひ一度食べに行ってみてください!
※記事の内容は執筆時のものです。最新情報と異なる場合もありますので予めご了承ください。
【ピックアップ記事】
「コナズ珈琲 南大分店」でパンケーキを食べてきた!ハワイ感があふれる超オシャレカフェ![メニュー情報有り]