大分駅北口前広場

大分駅・アミュプラザおおいた周辺にあるオススメの格安駐車場を知りたいなあ」という疑問に答えます!

大分市内在住の当サイトスタッフが大分駅から徒歩5分圏内にある駐車場の料金を全て調べて、安かったところをピックアップしてみました。

駐車場によって2倍近く料金の差があったので、ぜひ参考にしてみてください。

[関連リンク]
【格安】大分市府内町周辺の安い駐車場まとめ!実際に現地で調べてみた!

スポンサードリンク

1 大分駅北口前まで徒歩2分!パーキングON 大分駅西口駐車場

大分市末広町の駐車場画像

大分駅北口前までは徒歩2分の場所ににある「パーキングON 大分駅西口駐車場」。

北口周辺の駐車場の中ではこちらが最安値(1時間100円)となっています。

ちなみに駐車場名は大分駅西口駐車場となっていますが、大分駅には西口はありませんのでご注意ください。

基本情報
■住所: 大分県大分市末広町1-3-4

■収容台数:14台
※14台中6台は軽専用駐車場

■営業時間:24時間営業

■料金:60分/100円

■最大料金:12時間まで最大600円

2 穴場で格安!ダイイチパーク 大分駅前Ⅱ駐車場

ダイイチパーク 大分駅前Ⅱ駐車場の画像

大分駅西側、「JRおおいたシティ第3駐車場」の隣にある駐車場です。

こちらも大分駅まで徒歩2~3分という好立地ながら、料金は終日60分100円と非常にリーズナブル。

場所が目立ちにくいせいか、意外に空いている時が多いちょっとした穴場駐車場です。

基本情報
■住所: 大分県大分市大道町1-1

■収容台数:12台

■営業時間:24時間営業

■料金:60分/100円

■最大料金:
午前7時~午後7時 600円
午後7時~午前7時 400円

3 ネット予約専用!akippa大分駅西側駐車場

akippa大分駅西側駐車場の画像

確実に大分駅近くの駐車場を確保したい時は、ネット予約専用の「akippa大分駅西側駐車場」が便利です。

特に重宝するのはセール期間中の週末や大規模イベントのとき。12:00~14:00ごろをピークに大分駅周辺の駐車場は満車になっている場合が多いです。

駐車場を探す手間が省けるので、気になる方はぜひ下記のリンクからご確認ください↓

>>akippa大分駅西側駐車場の詳細を見る

基本情報
■住所:大分県大分市要町1丁目3-25

■収容台数:8台

■営業時間:24時間営業

■料金:15分/102円

■最大料金:24時間以内最大611円

>>akippa大分駅西側駐車場の詳細を見る

4 平日は30分無料のJRおおいたシティ直営駐車場

JRおおいたシティの看板画像

大分駅の駅ビルには約2,000台近く駐車できる巨大な直営駐車場があります。

土・休日は高いのですが、平日は最初の30分の駐車場料金が無料になるなど非常にお得です。

各種割引サービスもたくさんあるので詳細は下記の公式サイトからご確認ください↓

アミュプラザ大分(JRおおいたシティ)駐車場情報

5 大分駅での送迎に便利な20分無料の駐車場

大分駅南口前と大分駅東側(要町高速バス乗り場の日豊線高架側)には入庫後20分無料の駐車場もあります。

ちなみに駅北口、南口のロータリー内は降車のための一時駐車しかできないのでご注意ください。

大分駅東側の駐車場は少し場所が分かりにくいので下記のサイトもご参考までに。一番最後に一般車両の案内があります。

要町駐車場(貸切バス・一般自動車)の利用についてお知らせします|大分市公式

さいごに

大分駅周辺の安いオススメ駐車場・コインパーキングについてまとめてみました。

上記以外の駐車料金の相場はだいたいどこも30分100円ほど。近くにも関わらず結構な料金差があるようですね。

真夏日のなか、汗だくになって調べたのでぜひ参考にしていただけたらうれしいです(笑)

※駐車場の情報はなるべく更新したいと思いますが、最新情報と異なる場合もあります。予めご了承ください。

【ピックアップ記事】
【格安】別府駅周辺の安いおすすめ駐車場まとめ!実際に現地で調べてみた!

\ この記事をシェアする /
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • Pocket