生タピオカ専門店「台湾甜商店(タイワンテンショウテン)」が2019年6月1日(土)、開業したばかりの大分オーパにオープンしていました!
台湾甜商店は生タピオカをはじめとした台湾スイーツを多数揃える人気店。全国に11店舗を展開していて、九州には初出店となります。
早速行ってきたので、行列の状況やタピオカミルクティーを飲んでみた感想などを紹介したいと思います。
「台湾甜商店 大分オーパ店」の場所はどこ?
大分駅北口から国道10号線を渡ってセントポルタ中央町商店街のアーケード内へ。
そのままアーケード内を1分ほど直進するとすぐ右手側にお店が見えてくると思います。
地図ではこのあたり↓
オープン初日は大分オーパの開業とも重なり50名近い大行列が出来ていて、約30分~1時間半待ちでした。
行列はオーパ館内ではなく外に出るように作られていたので、今の季節はちょっと暑いかもしれません。
[追記 2019年6月3日]
平日のお昼過ぎくらいに行ってみたのですが、週末とほとんど変わらない大行列。
係りの方の話によると30分~1時間待ちとのことでした。
「台湾甜商店 大分オーパ店」のイートインスペース
プレオープン中のお客さんがいない時に撮影。
店内には6席分だけイートインスペースも設置してあります。
ただかなりの混雑だったので、落ち着くまで店内で食べるというよりテイクアウトがメインとなりそうです。
「台湾甜商店 大分オーパ店」のスイーツメニュー
スイーツメニューはこんな感じです。
豆花(トーファ)や芋圓(ユーユェン)、仙草(センソウ)ゼリーなど大分では珍しい本格的な台湾のスイーツがズラリと並んでいます。
テイクアウト不可なものもあるのでその点はご注意を。
「台湾甜商店 大分オーパ店」のドリンクメニュー
そしてタピオカも含むドリンクメニューがこちら。これだけ種類があるとどれにしようか迷いますね~。
トッピングも豊富で甘さや氷の量も自分好みにカスタマイズ可能です。
ちなみにメニューは公式Webサイトからも見ることができます。
人気No.1&定番メニューの「甜(テン)ミルクティー」
まず注文したのは出来立ての生タピオカがたっぷりと入った「甜ミルクティー(税別460yen)」。甘さと氷の量は”通常”です。
ミルクティーは甘過ぎないスッキリとした後味でゴクゴク飲めます。
タピオカは他店と比べてモチモチ感が少し強めな印象。ミルクティーとの相性も良くて美味しかったです。
食物繊維たっぷりの台湾スイーツ「芋圓(ユーユェン)芋満足」
もう一つ注文したのが、タロイモなどから作られる芋圓というモチモチの団子やタピオカなどに黒糖シロップがたっぷりかけられた「芋圓 芋満足(税別830yen)」。
素材の美味しさを生かした淡い甘さはどこか懐かしさを感じさせる味です。
量的に軽く一食分はあっておやつに食べるにはボリューミー。シェアして食べるくらいがちょうど良さそうです。
さいごに
個人的には大分にいくつかあるタピオカのお店の中でも一番満足度は高かったです。
もう少し行列が落ち着いたらリピートして他のメニューも飲んでみたいなあと思いました。
タピオカ好きな方や台湾スイーツ好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!
台湾甜商店 大分OPA店
■住所:大分県大分市中央町1-2-17 大分オーパ1F
■営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
※初日は混雑のためか18:30でオーダーストップとなりました。
■定休日:施設に順ずる
■クレジットカード:可
■お問合せ:公式Webサイトへ
※オープン情報は記事公開時のものです。変更される場合もございますので予めご了承ください。
【ピックアップ記事】
大分市内でタピオカドリンクが飲めるお店をまとめてみた!