超有名作品からちょっとマイナーな作品まで大分県出身の漫画家が描いたマンガを紹介!
さすがに全作品を網羅するとものすごい数になるので、9作品だけピックアップしてまとめてみました。
「この漫画家さんも大分出身だったのか!」と新たな発見があるかもしれまん。ぜひ参考にしてみてくだい。
1 ReLIFE/夜宵草
2浪で卒業、新卒で入った会社は3か月で退社、就活も失敗続きで彼女もナシ、現在27歳、無職の海崎新太。ある日「夜明了」と名乗る人物に“ある実験”への協力を依頼され、一錠のカプセルを渡される。そして翌朝、鏡の前で高校生に戻った自分と対面することになって……!?(Amazonから引用)
漫画アプリ「comico」で現在も連載中のヒット作品。2017年には映画も公開されました。
作者の夜宵草さんは現在も大分市在住なんだとか。
登場人物の名字が大分県内の駅名になっているなど、大分に関連する内容もあります。
2 進撃の巨人/諫山 創
巨人がすべてを支配する世界。人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。(Amazonから引用)
単行本累計発行部数8500万部を突破した進撃の巨人はもはや説明不要なほどの超有名作品ですね!
作者の諫山創さんは日田市出身です。
少しグロい部分もありますが、その世界観や意外性のある話の展開にぐいぐい引き込まて読み始めると止まらなくなります。
3 デトロイト・メタル・シティ/若杉 公徳
主人公・根岸崇一はポップでオシャレな音楽を好む青年。大学進学に伴って上京してきた彼は、(中略)程なくして根岸は悪魔系デスメタル・バンド「デトロイト・メタル・シティ(通称DMC)」のギター・ボーカル「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。(Wikipediaから引用)
こちらも有名作品。作者の若杉公徳さんは豊後大野市犬飼町出身です。
2008年に松山ケンイチさん主演で映画化もされたました。
主人公・根岸も作者と同じ犬飼町出身という設定なので大分ネタも結構出てきます。
4 みんな! エスパーだよ!/若杉 公徳
平凡な高校生の生活は、一変した。だって、他人の心が読めるようになっちゃったから!その他にも、様々な特殊能力を使うやつらも現れて、この町は、いったいどうなっちゃうの!?(Amazonから引用)
もうひとつ若杉公徳さんの有名作品を紹介。ドラマ化と映画化もされています。
物語の舞台が臼杵市野津町という設定なので、登場人物は大分弁全開!
ローカルネタも出てくるので大分に住んでる人が読むと面白さは2割増しくらいになると思います。
5 MARS/惣領冬実
たったひとりしかいないだれかが、どこかにいる――。周囲から孤立してきた少女キラと、刹那的に生きる樫野零(かしのれい)。戦いの神(MARS)がひきよせた魂たちは出会い、孤独の闇を朱(あか)く染め、いま、走り始める……!(Amazonから引用)
シリーズ累計500万部を超える大ヒット少女漫画。作者の惣領冬実さんは別府市出身。
この作品も2016年に藤ヶ谷太輔さんと窪田正孝さんのダブル主演でドラマと映画が公開されています。
純愛物語かと思いきや、刺激的な部分も!そこがまた支持されている理由かもしれませんね。
6 桐生先生は恋愛がわからない。/小野ハルカ
桐生ふたば(32)はアニメ化もされるラブコメ漫画の作者であるが、自分自身は“恋愛感情”がわからない人間である。(中略)そんな彼女に対して、職場の寡黙な年下アシスタント、通称アサシン、そして年上のアニメの脚本家、通称軍師が突如としてアプローチを始める…!!!(Amazonから引用)
有名どころが続きましたが、次は2017年3月に最終巻が出たばかりの新しい漫画を紹介します。
コメディカルにテンポよく話が進んでいくので、読みやすくて一気読みにもオススメ。5巻完結です。
“恋愛感情”がわからないラブコメ漫画の作者が主人公という設定も良いなあと思いました。
7 永久指名おねがいします!/カナエサト
中学2年の時から引きこもりの十和子。彼女の日常を壊すように、ある日突然家に押しかけてきた兄の先輩たち!!彼らの職業は、なんとホストで…!?(Amazonから引用)
電子書籍サイトでランキング1位を獲得するなど最近話題になっている作品。
作者のカナエサトさんはよく大分県内のイベント等にも出展されています。
漫画自体は話題になっているだけやっぱり面白かったですよ!主人公の1巻とそのあとのギャップがすごいです。
8 魔法陣グルグル/衛藤ヒロユキ
勇者マニアの父に育てられた少年ニケ(勇者:レベル1 HP10 MP0)と、魔法オババに育てられたミグミグ族の少女ククリ(魔法使い:レベル1 HP6 MP8)。そんな2人が出会ったとき、摩訶不思議な恋の魔法が発動し、壮大な冒険物語の幕が上がるのだった! お約束キャラの『キタキタおやじ』に『さっぱり妖精』、某国民的ゲームを思わせるツッコミウィンドウなど、思わず吹き出すネタが散りばめられたRPG風ギャグファンタジー。(Amazonから引用)
2017年で連載25周年を迎える名作で、3度もTVアニメ化されています
作者の衛藤ヒロユキさんは竹田市出身とのこと。
魔法陣グルグルはギャグはもちろんですが、ストーリーもしっかりしていて個人的にも好きな作品です。
9 Dragon quest―ダイの大冒険/三条 陸,稲田 浩司ほか
モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始! だが、そこへ復活した魔王が出現し!?(Amazonから引用)
90年代の少年ジャンプでヒットした名作。原作の三条陸さんが大分県出身です。
タイトルにもある通り「ドラゴンクエスト」の世界観をもとにしたオリジナルの冒険物語。
改めて読むとやっぱり面白いです。ドキドキ・ワクワクしながら読む王道の少年漫画といった感じでしょうか。
さいごに
筆者の感想としては、思ったよりも有名な方が多いなあという印象です。
映画化やアニメ化されている作品も多かったですね。
以上、大分県出身の漫画家が描いたマンガの紹介でした!!