スマートフォン版で見る

「ジブリの大博覧会」が大分県立美術館に!東京で50万人が来場した大ヒット展が2017年夏に開催されるらしい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

大分県立美術館 カフェ ランチ

ジブリファンにはたまらない大ヒット展覧会がいよいよ大分にもやってきます!

「ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」の大分県立美術館での開催が発表されました。

開催日程は2017年7月7日(金)~9月3日(日)まで。

スタジオジブリの歴史を未公開のものを含む膨大な資料から振り返る特別企画展です。

[公式Webサイト]https://www.tostv.jp/ghibli/

スポンサードリンク


東京開催では展覧会の年間来場者数ランキング第3位を記録!

大分での開催は長崎(4月15日~)に続き九州2か所目。全国では5か所目の開催となります。

昨年、東京・六本木ヒルズで開催された同展には約2か月間でなんと50万人以上もの来場者数を記録。

ちなみに大分県立美術館の“年間”来館者目標も約50万人ほどです。

人口などが違うので単純比較はできませんが、その人気ぶりがお分かりいただけるのではないでしょうか。

[参考資料]
【レポート】2016年展覧会入場者数BEST30|Art Annual online

少しネタバレ有り?公式の紹介動画も発見

ジブリの大博覧会の紹介映像も発見しました。見ていただけると大まかな内容が分かると思います。

東京開催時のものなので内容などは若干変更があるかもしれません。その点はご了承ください。

ナウシカからマニーまでのポスターやチラシ、企画書に制作資料などが展示されるようです。

小さい子はもちろん大人もジブリの制作の裏側が知れて楽しめそうな内容ですね。

さいごに

簡単にですがジブリの大博覧会の大分開催について紹介してみました。

もう筆者は開催が楽しみで楽しみで仕方ありません(笑)

今年の夏はぜひジブリの大博覧会に足を運んでみてはいかがでしょうか!

[関連リンク]
大分県立美術館のカフェで”ジブリ飯”が食べられるらしい!「ジブリの大博覧会」開催を記念した期間限定メニュー!

 

※イベント情報等は記事制作時のものです。変更される場合もございますので予めご了承ください。

【ピックアップ記事】
あの怖すぎるお化け屋敷が再び!最恐シチュエーションホラー第2弾「追跡者」がアミュプラザおおいたで開催中!

【こんな記事も読まれています】
食とアートのコラボ!大分県立美術館内にオープンした「カフェ シャリテ」に行ってきた!

超面白い!大分県出身の漫画家が描いた有名作からマイナー作までをまとめてみた!

人気店だけを集めました!大分市内でおすすめのとり天のお店5選



カテゴリー: 楽しむ, 大分県内のイベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

© 2013 Pharse Oita All Rights Reserved.