スマートフォン版で見る

佐賀関のおすすめ海鮮丼ランチ!白木海岸のレストラン(あまべの郷 関あじ関さば館)に行ってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐賀関白木海岸のレストラン外観画像

大分市の東端、市内から車で約50分ほどのところにある佐賀関。関あじ・関さばで有名な町ですね。

そんな佐賀関の「あまべの郷 関あじ関さば館」内にある「白木海岸のレストラン」で海鮮丼を食べてきました!

お昼時は数時間待ちになることもあるという人気店に行ってきた感想をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


「白木海岸のレストラン」の場所はどこ?

住所は大分県大分市大字白木949。

佐賀関の中心部を抜けて、車で約5分ほどの場所にあります。

地図ではこのあたり↓

白木海岸を見渡せる気持ちの良い店内

佐賀関白木海岸のレストランの店内画像

お店の1階は地域の特産品を集めた物産館となっていて、2階部分がレストランとなっています。

オススメの席はやっぱり窓側のカウンタータイプの席。大きな窓から白木海岸を一望できます。

その他にはテーブル席やテラス席、座敷席などもありました。

佐賀関の海の幸満載のメニュー

白木海岸のレストランのメニュー画像

佐賀関あまべの郷 関あじ関さば館のメニュー画像

メニューは御膳や定食、丼物など和食がメインです。この他に期間限定メニューなども。

やはり地元だけあって関あじ・関さばも大分市内で食べるより、リーズナブルな気もします。

大分市佐賀関の骨せんべい画像

早速、お目当ての人気メニュー「関の海鮮丼(小鉢・くろめ汁付き)」を注文してみます。

お茶と骨せんべいがサービスで出てくるので、食べながら料理を待ちましょう

ネタがはみ出るほど豪快な「関の海鮮丼(1,296円)」

佐賀関白木海岸のレストランの海鮮丼

食べに行ったのは平日の15時頃だったこともあり、お客さんは少なく5分ほどで海鮮丼が運ばれてきました。

まず驚くのはそのネタの大きさですね。器からはみ出てしまうほど豪快に盛り付けられています。

魚はまさに新鮮そのもの!特に「あじ」は注文を受けてからさばくため、まだ少し動いています。

佐賀関あまべの郷 関あじ関さば館の海鮮丼

身が引き締まったネタはコリコリとした食感が特徴的。適度に脂も乗っていて、とても美味しい海鮮丼でした!

この内容で1,296円ならば、コストパフォーマンスも高くて満足度も高いです。

ぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

 


白木海岸のレストラン
■住所:大分県大分市大字白木949

■営業時間:11:00~16:00
※食材売り切れ次第閉店

■定休日:なし
※年末年始休み有り

■駐車場:有り

■お問合せ:公式Webサイトへ

※料金や営業時間等は記事公開時のものです。変更される場合もございますので予めご了承ください。

【おすすめ記事】
大分県佐伯市の絶品ランチ!人気海鮮丼のお店「塩湯」に行ってきたよ!

【こんな記事も読まれています】
大分駅南口の「目利きの銀次」でランチ!”まぐろ二色丼”を食べてきた!ワンコインメニューも有り!

リニューアルオープンした「大衆すし酒場 すし将軍NEXT」で540円のお寿司ランチを食べてきた![大分市中央町]

大分県津久見の浜茶屋でランチ!名物「マグロステーキ」と「ひゅうが丼」を食べてきた!



カテゴリー: グルメ, 大分のランチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

© 2013 Pharse Oita All Rights Reserved.