サークル ホームページ 無料

最近、オシャレなWebサイト(ホームページ)を簡単に作成できるサービスが多くなってきました。

デザインを選び、必要事項を書くだけでWebサイトがすぐに完成してしまいます。しかも無料で!←ここ重要(笑)

今回はWebサイト作成サービスの中から主なものを3つ実際に使ってみて、比較してみました。

大学のサークルやゼミのWebサイトを作る際にぜひ参考にしてみてください!

スポンサードリンク

Strikingly

Strikingly

2012年の7月からはじまって、今人気急上昇中のホームページ作成サービス。

超簡単に作れるとの評判があり、使ってみました。

使いやすさ 機能 デザイン
★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆

・編集したい所をクリックしてすぐに編集出来るので凄く楽。
・ソーシャルボタンやスマホ用サイトも準備してあり、本格的に作り込む事が出来る。
・いま流行のフラットデザインが使われている。

なんといっても既存のテンプレートがかっこいい!そこから自分の伝えたい文字、画像、リンクなどを貼付けるだけですむので楽でかっこいいホームページを気軽に作る事が出来ます。

ただし、テンプレートが英語が似合うものばかりなので、日本語で入力してしまうと思ったようなデザインが出来ないかもしれません…

Phrase Oita編集部のWebサイトも試しに作ってみました。下の画像です。

サンプルサイト

Wix(ウィックス)

Wix

facebookの広告や、様々なバナー広告で見ることがあるこのサイト。イベントページやサークルページで利用しているのをよく見かけます。デザインのクオリティが高いサイトが多かったので実際はどうなんでしょうか。

使いやすさ 機能 デザイン
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆

・マウスで簡単に配置換えや編集が出来る。
・デザインのテンプレートも沢山あって便利。
・いきなりアクセス出来なくなった事を除いては…。

最初に思った事は、ロードが遅い…。ですが、すごく使いやすい作りになっていると感じました。簡単なページのレイアウトの変更や、文字の編集、色の変更などとっても楽に出来ます。

後日編集したページを開こうとしたら、編集、アクセス、削除が出来なくなっていました。作ったサイトのアドレス、アカウントのid,pass管理は気をつけましょう。

[公式Webサイト]http://ja.wix.com/

Jimdo

Jimdo

「無料 ホームページ作成」というワードでググったら一番上に出てきたサービスです。登録の際に表示される動画を見る限りだととても素早く綺麗に作っているイメージでしたがどうなんでしょうか。

使いやすさ 機能 デザイン
★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆

・作成画面にいきなりほっぽり出される
・機能は充実している
・やたらJimdoProの有料プランを進めてくる

登録が終わってさあ作ろう!って思ったのもつかの間、何をどうすれば良いのか分からん…って状態になりました。使い方の説明もないままいきなり作成画面に出されるのでせっかちな方には良いと思いますが、どの操作でなにが変わるのかが分からなかったです。

しかし、様々なツールや機能が充実しているので、使い方さえ理解してしまえば自分の思い通りに使いやすくなるのではないでしょうか。

[公式Webサイト]http://jp.jimdo.com/

最後に

いかがでしたでしょうか?Webサイトを無料で簡単に作れるおすすめサービスをまとめてみました。

無料でここまで本格的なホームページが作れるのはとってもありがたいですね。

ぜひ皆さんも自分の所属しているサークルなどのホームページを作ってみてください!

 

【おすすめ記事】
干すだけじゃヤバい!大学生のための布団を丸洗いする方法まとめ

【こんな記事も読まれています】
【徹底比較】大分・別府~東京間を最安値で移動出来る交通手段を調べてみたよ!

忙しい大分の学生必見!2分で分かる新しいiPhoneの詳細まとめ

大分の学生におススメ!とっても便利で使えるスマホアプリ5選!

\ この記事をシェアする /
  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • LINE
  • Pocket