スマートフォン版で見る
暮らす

【徹底比較】大分から名古屋(愛知)に最安値で行く方法を調べてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

大分 名古屋 激安

※この記事は2017年8月1日に更新しました。

どの交通手段が大分~名古屋(愛知県)間を一番格安で移動出来るか徹底比較!

各交通手段ごとに料金や所要時間などの大まかな目安をまとめています。

ビジネスや観光、帰省の際などいちいち調べるのは面倒だと思うのでぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク


飛行機で大分から名古屋へ

大分 名古屋 格安航空チケット
画像出典:http://www.oita-airport.jp/

まずは飛行機で名古屋に行く場合の価格を比較していきましょう。

大分空港-名古屋(中部国際空港セントレア)の間はIBEX(アイベックス)エアラインズが1日2往復しています。所要時間は約1時間。

正規運賃は片道約19,000~30,000円。早期予約割引などを利用すると約11,000円~20,000円ほど。

2か月前に予約するとだいたい最安値(繁忙期除く)となっているようでした。

大分-中部空港間の運賃案内はコチラから|航空券予約のスカイチケット

また、格安航空券予約サイトの「スカイチケット」を使うとお得に航空券が予約出来ます。

怪しい格安予約サイトも多いなか、こちらは上場企業が運営する大手のサイトなので信頼性もばっちり。

正規の早期予約割引より安い場合も多いので気になる方は下記のリンクからチェックしてみてください。

格安航空券予約サイト-skyticket.jp-公式

空港までの交通費などもチェック

意外とかかるのが空港までの交通費や移動時間です。

大分駅-大分空港間は空港連絡バスで約1時間、運賃は片道1,550円。

名古屋駅-中部国際空港間は空港特急「ミュースカイ」で約30分、運賃は1,230円です。

まとめてみると

空港までの移動時間(乗り換え時間含む)と交通費を含めてまとめると所要時間は片道約4時間半、料金は約11,000円~28,000円でした。

大分駅-大分空港までの移動時間がやっぱり結構かかりますね。

福岡空港経由で名古屋へ

別府 名古屋 激安チケット
画像出典:http://www.fuk-ab.co.jp/

次は大分から福岡空港を利用して名古屋に行く方法を調べてみました。

福岡空港~中部国際空港間は格安航空のジェットスターが就航しているため、大分空港を利用する場合よりも安い場合が多いです。

料金は約5,000円~10,000円(ジェットスター利用・繁忙期除く)でリーズナブル。所要時間は約1時間20分となっています。

福岡-中部空港間の運賃案内はコチラから|航空券予約のスカイチケット

大分駅-福岡空港間の交通費と所要時間

大分駅-博多駅間は特急もしくは高速バスを利用し、博多駅から地下鉄で福岡空港へ行きます。

所要時間は地下鉄への乗り換え時間も含めて約3時間。交通費は早めにWeb予約すると特急、高速バスともに片道約2,500円~3,000円ほど。

ちなみに地下鉄は博多駅から福岡空港まで2駅(5~6分)で、片道260円です。

[参考リンク]
大分から福岡に最安値で行く方法を調べてみた!JRや高速バスの格安料金を徹底比較!

まとめてみると

大分駅-福岡空港間と名古屋駅-中部国際空港間の移動時間(乗り換え時間含む)、交通費を全て含めてまとめてみると所要時間は5時間半、料金は片道約9,000~15,000円でした。

特に出発の直前期は福岡空港経由の方が大幅に安くなるようです。

JR(新幹線)で大分から名古屋へ

別府から名古屋 安い切符
画像出典:https://www.jrkyushu.co.jp/byarea/ooita/

JRの場合、大分駅-小倉駅間は特急を、小倉-名古屋間は新幹線を利用します。

所要時間は小倉駅での乗り換え時間も含めて約5時間。料金は往復33,530円(片道16,765円・JR九州「名古屋往復割引きっぷ」を利用の場合)でした。通常運賃は片道約20,000円です。

JRは乗り換えが1回だけなのでとても楽なのではないでしょうか。所要時間は飛行機とそんなに変わりません。

※名古屋往復割引きっぷは名古屋から九州への往復には利用不可・繁忙期は販売なしとなっています。

[JR九州公式サイト]http://www.jrkyushu.co.jp/railway/

夜行バスで大分から名古屋へ

大分県 愛知県 夜行バス
画像出典:https://www.royalbus.jp/

大分から名古屋への直行便はないので、小倉駅前から出ている便に乗車します。

小倉駅-名古屋間の料金は片道約7,000円~12,000円ほど。所要時間は約10時間。

また大分駅-小倉駅間の料金は高速バスで片道約1,500円~2,000円ほど、所要時間は約2時間です。

合計すると料金は片道約8,500円~14,000円、所要時間は乗り換えも含めて約13時間でした。

夜行バスは寝ている間に着くので時間を有効活用出来るのは魅力的ですね。

フリープランツアーを利用する

大分 大阪 格安ツアー 大学生

宿泊の予定がある場合は、新幹線や飛行機の往復チケットと宿泊プランがセットになった「フリープランツアー」がオススメです!

往復チケットとホテルをそれぞれ個別に予約するより約数千円~1万円ほどお得になります。

だいたい約1週間前くらいまでの予約がどの旅行会社も必須のようなのでご予約はお早めにどうぞ!

「楽天トラベル(航空券+ホテルのお得なセット)」でのツアー検索はコチラから

「じゃらんパック(航空券+ホテルのお得なセット)」でのツアー検索はコチラから

まとめ・最安値の交通手段は?

別府市 格安航空チケット

大分から名古屋に最安値で行くにはどの交通手段が一番安いのか、調べた結果をまとめてみましょう。

交通手段 料金(片道) 所要時間
飛行機(大分空港) 11,000円~28,000円 4時間半
飛行機(福岡空港) 9,000~15,000円 5時間半
新幹線 16,765~20,000円 5時間
夜行バス 8,500~14,000円 13時間

僅差で最安値は夜行バスとなりましたが、福岡空港経由で行く場合と価格的にはそこまで変わりません。

利便性では乗り換えが少ない新幹線が一番良いと思います。

さいごに

格安航空会社の普及で思った以上に安く名古屋に行けるようになったなあと個人的には思いました。

福岡空港経由なので結構面倒ですが、片道1万円を切る場合もあるのは魅力的ですよね。

ちょっとした工夫で正規の料金よりかなり安くなるので、この記事をぜひ活用してみてください!

※情報はなるべく更新するようにしていますが、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

【ピックアップ記事】
人気店だけを集めました!大分市内でおすすめのとり天のお店5選

【こんな記事も読まれています】
還元率は最大45%!大分県日出町にふるさと納税するとJAL航空券クーポンがもらえるらしい!

大分県で”JQカード”を実際に2年間使ってみた感想。メリット・デメリットをまとめてみた!

大分駅前に「ホテルスマートスリープス」という1泊3,000円のオシャレなキャビンホテルが新しくオープン!



カテゴリー: 暮らす

このエントリーをはてなブックマークに追加

© 2013 Pharse Oita All Rights Reserved.