スマートフォン版で見る

「郷土料理 こつこつ庵」で大分の名物グルメ『だんご汁』を食べてきた![大分市府内町]

このエントリーをはてなブックマークに追加

こつこつ庵 外観 画像

「だんご汁(団子汁)」はとり天やりゅうきゅうなどと並ぶ大分の名物グルメの一つ。

具だくさんの味噌ベースの汁に、小麦粉で作った長くて平たい麺(だんご)入れた料理です。

そんなだんご汁を食べるために大分市府内町の「こつこつ庵」に行ってきました!

「こつこつ庵」の場所はどこ?

住所は大分県大分市府内町3-8-19。

大分県庁のすぐ近くです。

地図ではここ↓

こつこつ庵は創業40年以上にもなるという老舗の郷土料理居酒屋さん。

外観同様にお店の中もレトロな雰囲気でなかなか良い感じです。

団子汁定食 だんご汁定食 画像 

注文したのはランチ限定の「だんご汁定食」。単品なら夜でも注文できます。

定食には小鉢とお漬物、ご飯。そしてだんご汁には欠かせない大分名産の“カボス”が付いています。

写真では分かりにくいですが、だんご汁はどんぶり一杯分くらいあってものすごいボリューム!

だんご汁 画像

里芋や椎茸、ごぼう、など具材の旨味がたっぷりしみ込んだ味噌仕立ての汁はどこかホッとする味。

お味噌汁というより豚汁に近い感じの味をイメージしてもらえると分かりやすいのではないでしょうか。

モチモチした団子との相性も抜群!カボスを絞るとまた風味が変わってさらに美味しくなりますよ。

大分の名物グルメ、県外から大分に来た方はぜひ一度食べてみてください!

 

メニューや店内の写真などお店の詳細については下記のリンクからどうぞ~。

郷土料理こつこつ庵の店舗情報を見る|ホットペッパーグルメ


こつこつ庵
■住所:大分県大分市府内町3-8-19。

■営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30)
※14時30分~17時は準備中

■定休日:日曜日
※翌日の月曜が祝日の場合は日曜日も営業・月曜休み

■お問合せ:097-537-8888

※料金や営業時間等は記事公開時の情報です。変更される場合もございますので予めご了承ください。

【ピックアップ記事】
人気店だけを集めました!大分市内でおすすめのとり天のお店5選

【こんな記事も読まれています】
iichikoグランシアタ近くのおすすめランチスポット!和食料理「花邨(はなむら)」で鳥天定食を食べてきた!

地元の人が選ぶ大分市内でオススメの”りゅうきゅう丼”のお店3選

オープンしたばかりの「とんかつ とん樹」で大分県産ブランド豚”桜王”を使ったロースカツ定食を食べてきた!



カテゴリー: グルメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

© 2013 Pharse Oita All Rights Reserved.